ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ツール・ド・国東に向けて、ヒルクライムスポットを巡る

シナプスです。

5月3日開催される「ツール・ド・国東」に向けて、4月はヒルクライム強化月間にしています。

synapse20190908.hatenablog.com

ロードバイクなら大人気スポットも渋滞知らず

大分市内には桜の名所がたくさんありますが、ちょっと行きにくいのが「一心寺」
お寺の境内に八重桜がたくさん植えられているのですが、道中の道が細く、駐車場も限られているので渋滞するのです。

ロードバイクなら渋滞も関係なし。
県民の森から裏口にアクセスできることを知ったので、桜の時期に行ってみたいと思っていました。

synapse20190908.hatenablog.com

Cannondale Synapse

素晴らしい天気

4月9日の日曜日。
ちょうど見ごろを迎えていたので行ってみました。

Cannondale Synapse

登りま~す

前回は紅葉の写真を撮影するという理由で足つきしましたが、今回は紅葉もないので途中で足を着く理由はありません。

synapse20190908.hatenablog.com

Cannondale Synapse

サイクリングロードに到着

トレーニングの成果でしょうか。
へこたれる前にサイクリングロードの入り口に到着しました。

ちょうど害獣駆除をしていてライフルを持った猟師さんが何人もいました。
全身、暗い色のウェアをまとった私は、獲物に間違われないかヒヤヒヤ。
「気を付けて」と注意されましたが、気を付けようがないですよ。

わざわざ一心寺が見ごろの週末に合わせて駆除を実施するのやめてほしい。
猟の季節は白や原色のウェアを身に着けた方がいいですね。
猟の季節がいつなのか知らんけど。

八重桜の雲海「一心寺」

一心寺の裏口に到着。
案の定、駐車場はいっぱいで誘導の人がいました。
裏口は車両侵入禁止になっていましたが、上から眺めるだけだと告げると入れてもらえました。

一心寺の八重桜をロードバイクで見に行く

絶景!

近くのパン屋さんでパンをゲットして。

ロードバイクでパン屋へ。

人気のパン屋さん「エトワル」

桜を眺めながら食べました。

一心寺の八重桜をロードバイクで見に行く

ロードバイクで一心寺の八重桜を見に行く

一心寺の八重桜をロードバイクで見に行く

実家に帰省してもトレーニングを怠らない

翌週は実家に帰省。
1週でも空けるとトレーニングの効果が台無しになってしまう気がして、ロードバイクを車に積んで帰りました。

朝倉3大ダム巡りヒルクライム

どこか良いコースはないものかと父に相談し、朝倉ダム巡りコースをセッティング。

ロードバイクで朝倉ダム巡り

ダム湖百選 江川ダム

ロードバイクで朝倉ダム巡り

曇り空もリフレクトすると美しい

5~7%の程よい傾斜がダラダラ続くヒルクライムは激坂が苦手な私に合っているようで、心が折れることなく登ることができました。

ロードバイクで朝倉ダム巡り

小石原ダム

ロードバイクで朝倉ダム巡り

ロードバイクで朝倉ダム巡り

参道がない鳥居

この鳥居は父のお気に入りスポット。
鳥居の先は谷になっていて参道がないので「神は空中をお渡りになられる」と得意げに語っていました。

鳥居の先には高木神社という神社があるので、昔は川が流れていて橋がかけられていたのかもしれません。

ロードバイクで朝倉ダム巡り

ダム湖百選 寺内ダム

ロードバイクで朝倉ダム巡り

なかなかの迫力

30kmで500mUPの良きライドでした。

MTBが身近になっていく

近頃はロードバイクよりもMTBが人気です。
大分も県民の森や豊後大野市にトレイルコースが整備されてきて、手軽に楽しめる環境が整いつつあり、私もMTBへの興味が高まっていました。

そして今回巡った小石原ダムの向かいにもMTBパークが。

MTBが欲しい

あさくらMTBパーク

コースが1つしかないみたいですが、無料で遊べます。

グラベルキングを履く私のSynapseで走れないか試そうと思ったのですが。

MTBが欲しい

MTBが欲しい

絶対無理

思ったよりガチなガレ具合と傾斜でした。

この日は雨上がりで天気も悪かったのですが、日曜日なのに誰もいません。
帰省してもMTBで遊べるのか・・・買っちゃおうかな・・・

目標があればヒルクライムも頑張れる

ヒルクライムは辛いですが、登った先に絶景があると頑張れますね。

さらに今は「ツール・ド・国東」という目標もあるので、毎週、ヒルクライムに向かうことができています。

こんな私でもモチベーションが上がるくらいですから、レースやイベントが大好きなサイクリストがコロナでやる気を失った気持ちが少し分かった気がします。

登りきった先に絶景がある、頑張った先にレースやイベントがある。
やっぱり目標って大事ですね。

 

 

関連記事

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com