ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

チューブレスレディは気まぐれ

俺にしてみりゃ これが最初のレディ
シナプスです。

しまなみ海道で車載したら空気圧が安定しなくなった前輪。

しまなみ海道は空気を補充しながら完走し、また車に積んで大分に帰ってきたわけですが、そのまま数日間、放置した前輪を触ってみると、それなりの空気圧を維持していました。
行きと帰りで条件は同じはずなのに、本番当日だけ調子が悪かったことになりますね。

タイヤだけでなく、車に積んで長距離を走ったことで、どこか悪くなっていないかな、という心配もあったので、梅雨入り前の最後の晴れ間に、いつもの佐賀関コースを走ってきました。

いつもの休憩スポットに到着すると、海沿いの岩場でおじさんが魚のアラをぶちまけて様子を伺っています。
すると、鷹か鷲か鳶かわかりませんが、鳥がいっせいにやってきて凄いことに。

おじさんも「あっという間(に魚がなくなってしまう)やな」と驚いていました。

魚がなくなって、ほとんどの鳥はサッサといなくなったのですが、数羽の鳥は未練がましくその場に残って様子を伺っています。
もしかすると私も何かくれるかもしれないと思っていたのかも。

かわええ

鳥たちに別れを告げて、サクッと帰ってきました。
本当は、前回、みかんソフトを食べた直売所でスムージーを飲んでみたかったのですが、人がたくさんいたのでやめました。

もうひとつの休憩スポットである海水浴場のBBQゾーンも先客がいたし、すれ違うローディも多かった。
やはり梅雨入り前の貴重な晴れの日なので、出かける人が多かったようですね。

佐賀関サイクリング

50kmを走り終えてタイヤを確認しましたが、前後輪ともに異常なし。
タイヤ以外の駆動系も異常なしでした。

減圧の原因はシーラントの偏り?

しまなみ海道を走るまでにロードバイクに乗らない期間が2週間ありました。
この間に、タイヤとホイールの隙間を埋めていたシーラントが渇いてしまったり流れてしまったりで不足して、気密が不十分になってしまったのかもしれません。

今のところ、原因はそれくらいしか思いつきませんが、チューブレスレディは繊細でデリケートで気まぐれですね。

とりあえず、乗らない週もホイールを回転させておくのが基本ですが、それができていない場合は、乗る前にしっかりとホイールをフリフリしておくと良さそうです。

私は、まだまだ純真無垢なチューブレス初心者なので、これからもチューブレスレディには翻弄されそうです。

 

関連記事