ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

納車しました。ダイハツ TAFT Gターボ クロムベンチャー

シナプスです。

勤務地が遠くなるので、通勤用に車を買うことになりました。

私は運転があまり上手くないので、小さい車が好きです。
日本車で一番いいなと思っているのはスズキの「イグニス」

個人的には、後姿以外は、かなりカッコいいと思います。
サイズもコンパクトで内装も変なデザインがないし、価格も控えめで言うことなし。

ただ奥さんからの評判は非常に悪く「なんかガンダムみたい。スズキのSのマークも嫌。絶対ないわ。」と酷い言われよう。

どのみち普通車はフィットがあるので。

維持費も考えると軽自動車。
私としては通勤以外にも自転車積んだりキャンプに使ったりしたいので、傷ついても気にならない安い中古の軽バンがいいなと思っていました。
スズキのエブリィみたいな。

昔の私なら絶対に選ばない車なのですが、最近は逆にこういう車に乗っている方がプロっぽい感じがしてかっこいいなぁと。

しかし、ここでも奥さんからNGが。
「古い車は故障して結局高くつくし、ダサい車を家の駐車場に停めたくない。」

ということで、奥さんのチョイスでダイハツのTAFTに。
色もグレードも奥さんの希望通りにしました。

TAFTは新古車がたくさん出回っていて、走行距離1000キロの「Gターボ クロムベンチャー」というグレードを購入。
価格があまり変わらないなら、いっそのこと新車も検討したかったのですが、上海のロックダウンの影響で、新車は3か月~半年待ちらしく、選択の余地なしでした。

ダイハツ TAFT Gターボ クロムベンチャー

ダイハツ タフトを納車

ノンターボ車と乗り比べましたが、市街地は加速が緩やかなノンターボの方がアクセルを雑に扱えて乗りやすく感じました。
ただ、坂道はやはり厳しく、在庫の関係もあってターボを選択しました。

ダイハツ タフトを納車

軽自動車ですが、装備はほぼ普通車。
ターボ車には(精度は今一つらしいですが)クルーズコントロールまでついてるし、フィットにはないシートヒーターまで標準。

ダイハツ タフトを納車

ダイハツ タフトを納車

便利な機能が充実

ブレーキホールドが優秀で、フィットは問答無用でホールドされるので、どうしても停車時にカクンとなってしまうのですが、タフトのブレーキホールドはブレーキを少し踏み込まないとホールドされない仕様になっているので、優しく停車させてからブレーキを踏み込んでホールドさせることでカクンとさせずにホールドできます。

(追記)
アイドリングストップが効いていると、やさしく停車するためにブレーキを緩めたときにエンジンがかかってしまい、煩わしい。
エンジンの始動にはバッテリーに負荷がかかるらしく、アイドリングストップで燃費が良くなってもバッテリーの寿命が短くなるからお金がかかる、という意見もあるようです。
アイドリングストップの初期状態をOFFにするケーブルが売られているので、取り付けようか検討中。

エンジンを切るたびにホールドがリセットされないところも使いやすい。

パーキングに入れたら自動でサイドブレーキがかかったり、フィットではオプションだった「ロックかけたらサイドミラーが自動で閉じる」も標準装備と、至れり尽くせり。
その分、価格も普通車並みですけど・・・

ダイハツ タフトを納車

ダイハツ タフトを納車

ガラスルーフで車内が明るい

フロントガラスの角度が立っているので、室内が暗くなりがちですが、特徴のひとつであるガラスルーフを開けると、明るく開放的な空間になります。
暑い日は暑いので、これからの季節あまり開けられないかもしれませんが、三分の一くらい開けるだけでもそれなりに開放感がアップするので、日差しの強さに合わせて調節すれば楽しく乗れそうです。

ダイハツ タフトを納車

インテリアは少しガチャガチャしていて安っぽく見える部分も。
軽自動車は車種のコンセプトに合わせて内装をデザインし過ぎだと感じます。
個人的にはシンプルで洗練されている方が好きですが、ただそうなると、どの車も同じような内装になってしまうのかもしれませんね。

ダイハツ タフトを納車

ダイハツ タフトを納車

ダイハツ タフトを納車

キャラクター的にプラスチック多めでも気にならないですね。

塗装ですが、外側は少しメタリックにも見える光沢感があるのに対し、内側はざらっとしたマットな仕上げになっています。
こだわりなのかコストカットのためなのかわからないですが、内側のマットな塗装もタフトに合ってて好きですね。

ダイハツ タフトを納車

ボンネットの雰囲気がいい

ロードバイクはフレームサイズ次第ですが、ホイールを外さなくてもギリ積めるみたい。

なんだかんだでカッコいい

なんだかんだで、私もTAFTはかっこいいなと思っていたので全然いいというか、むしろテンション上がってます。

ほぼ新車なので傷つけないように気を使わないといけないのが嫌ですが、やっぱり小さい車はいいですね。
狭い道での離合も駐車も気が楽です。

まあ傷なんていつかはつくでしょうから、通勤に車載輪行にキャンプにと、活用していきたいと思います。

ダイハツ タフトを納車

(追記)
これから暑くなるので、フロントガラスを覆うサンシェードが欲しかったのですが、タフトはフロントガラスが小さいので普及サイズはフィットしません。
ジムニー用のサンシェードが合うとのことで購入してみました。

さすがにシンデレラフィットとはいきませんが、ほぼ理想的なサイズでした。

 

関連記事