ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

オリンピックの自転車競技をまとめてみた。

f:id:synapse20190908:20210717225330j:plain

シナプスです。

オリンピックが始まりますね。
開催自体に賛否ある上に無観客になってしまい、スポンサー企業はガックリきているそうです。
チケットを持っている方も手数料分は損するみたいですね・・・
私も開会式だけ申し込んでいましたが抽選に落ちたので被害なしです。

コロナが蔓延し海外旅行にも行けない状況でわざわざ開催しなくても、と思いますが、政府というよりIOCがこれ以上日本で足踏みしたくなかったのかな、なんて勘ぐってます。
経済効果も縮小しそうだし・・・最初に掲げた「コンパクトなオリンピック」を守ってお金をかけないように進めていれば傷も浅かったかもしれないですね。

そういえば、先日ウィンブルドンの女子決勝を見ましたが、普通に観客を入れて皆さんノーマスクで普通に開催されていて、トムクルーズも一般席で観戦していました。
国によって慎重さにかなりの違いがありますね。

いつもならオリンピックを前にテレビ各局が注目選手や「日本は何個メダルを取れるか」みたいな話題で持ち切りだと思うのですが、今回はあまり見ませんね。
私も関心を持てないままでしたが、ツールドフランスのYouTubeコメントでオリンピックでもロードレースが開催されることを知って、がぜん興味が沸きました。

ということでオリンピックの自転車競技について調べてみました。

まずは我らがロードバイク

ロードバイク競技はロードレースとタイムトライアル。
花形はやはりロードレースでしょう。
ツールドフランスで2連覇を達成したポガチャルも参加するみたいです。
男子は、距離:244km、獲得標高:4865m
女子は、距離:147km、獲得標高:2692m
ツールドフランスと違って1ステージだけで金メダルが決まるので、ガチな走りが見れそうです。
個人戦ですが、おそらく各国がエースを勝たせるために作戦を駆使するのではないかと思われます。

タイムトライアルもおもしろそうですが、こちらは完全な個人戦なので選手を知ってないと楽しめないかもしれませんね。

流行りのMTBもおもしろそう

今やロードバイクよりも勢いのあるMTB。
環境さえあればロードバイクよりもおもしろいだろうな、と思います。
自転車YouTuberの「ぷらちゃん」も最近はMTB動画ばっかりで、これがとっても楽しそうでうらやましい。
世界のトップアスリートの走りがどんなものなのか、是非見てみたいです。

スノーボード的なBMXも楽しめそう

個人的に冬季オリンピックで一番楽しみなのはスノーボードだったりしますが、BMXはまさにスノーボード的。
「フリースタイル」はスノーボードやスキーと同じでジャンプ中にトリックをキメて技の出来栄えを競い合う競技。
かなり高くジャンプするみたいなので見ごたえがありそうです。

そして「レーシング」は自転車版スノーボードクロスみたいな競技のようです。
運の要素もある大味なレース競技なので気楽に観戦できて楽しめそうです。

地味だけど駆け引きが楽しそうなトラック競技

トラック競技は室内の周回コースをグルグルするだけなので、ちょっと地味そう。
ただ、スケートで注目を集めたパシュートやケイリンも駆け引きがあっておもしろそうですね。

一応、トライアスロンも・・・

ロードバイクの中でもTTバイクと呼ばれるゴツいバイクはトライアスロンのイメージが強いです。
スイム1.5km、バイク40km、ラン10km らしいです。

個人的な注目競技の放送予定を調べてみた

NHK BS1

7/25(日)  4:30くらい~ ロードレース男子決勝:NHK BS1
7/26(月)  4:30くらい~ ロードレース女子決勝:NHK BS1
7/27(火)  4:00くらい~ MTB男子決勝:NHK BS1
7/28(水)  6:00くらい~ MTB女子決勝:NHK BS1
7/30(金)  9:55くらい~ BMXレーシング準決勝・決勝:NHK BS1(LIVE)
8/1(日)   10:00くらい~ BMXフリースタイル決勝:NHK BS1(LIVE)

NHKのPDFから抜粋しました。
「休止の場合あり」となっている枠は除外していますが「ロードレース女子」がテレビの番組表に表示されないので、直前で変更になる可能性もありそうです。
他の競技と抱き合わせの枠になっているのでピンポイントで録画できないのも不便。
一部の競技はEテレでも放送するみたいです。

gorin.jp

一部の競技は公式動画配信サイトの gorin.jp でライブ配信されるみたいです。
ロードレースは週末なのでこちらで見たほうがよさそうですね。

7/24(土) 10:50 - 18:18 ロードレース男子決勝
7/25(日) 12:50 - 17:38 ロードレース女子決勝
7/26(月) 14:55 - 17:03 MTB男子決勝
7/27(火) 14:55 - 17:03 MTB女子決勝
8/1(日)  10:10 - 12:45 BMXフリースタイル決勝

気が向いたらトラック競技やトライアスロンもチェックしてみようかな。

オリンピックが楽しみになってきた

そもそもオリンピックでこんなに自転車競技があるなんて知りませんでした。
この記事を書くためにオリンピックについて調べたわけですが、おかげでだんだんと関心を取り戻せてきました。
日本が強いと思われる柔道や卓球、バドミントン、水泳も期待できそう?
会社の先輩はバスケットボールに注目しているそうです。
個人的にはスポーツクライミング(ボルダリング)も面白そうだなと思ってます。

 

関連記事