ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ヒルクライムトレーニングの代償

f:id:synapse20190908:20210619140113j:plain

シナプスです。

ロードバイクを始める前から自転車通勤をしていますが、通勤路の途中になかなかの激坂(斜度10%くらい?)があり、ロードバイクを始めるまでは自転車を降りて押していました。
そもそも自転車で上るなんて無理だろうと思っていましたし。

ロードバイクを始めてから、試しに通勤用自転車で上ってみたところギリギリ上れたので、トレーニングの一環として毎日、自転車で上るようにしていました。

最初の頃はヘロヘロになっていましたが、近頃はダンシングにも慣れてきて脚の負担を減らせるようになってきたので、躊躇なく上れています。
上り切ったあとはハアハアしますけど。

先日、いつものように通勤用自転車のマーホリ君で上っていたら、途中でチェーンが「ガガッ」と外れてしまいました。
マーホリ君のギアは 99.9% 外れない構造になっているので

正確にはギアと嚙み合ったままチェーンがズレた感じ。
おそらくギアが摩耗したか、チェーンの伸び伸びなのか、両方かで嚙み合わせが緩くなっているのでしょう。

急な坂道を上るとペダルが重くなる、ということはギアやチェーンにも負担がかかるってことですね。

タイヤ交換前に発生してくれればクロスバイクに買い替える口実になったのに・・・
タイヤ交換に1万円以上かかったので、タイヤがすり減るまでは乗り続けることにしますが、通勤坂トレーニングができなくなるのは寂しいな。
タイヤ、1年以上持つだろうなぁ・・・

 

関連記事