ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ツールドフランスと落車

f:id:synapse20190908:20210630124520j:plain

シナプスです。

ツールドフランスが開催されています。
私もローディの端くれとして無料視聴できる第1ステージだけでも、と、観戦しましたが、チームや選手を知らないこともあって早々に飽きてしまい、スタート直後とゴール前、それぞれ20分だけの観戦になりました。

スポーツ観戦が、あまり得意じゃないというか。
選手を知っているテニスでさえ、男子の場合は2時間、3時間かかるので、途中で飽きてしまいます。
サッカー、バレー、なんかは注目されている試合なら割と見やすいですかね。
カーリングも、ルールが分かると結構見れました。日本代表女子限定ですけど。
野球も昔、有志でお金を出し合って、高校野球の優勝校を当てたら・・・みたいなことをしていれば見れました。(今やると、問題になりそうですね)

中学生か高校生くらいのときF1にハマって見ていたことがありますが、F1はピットインがあるので、まだ見やすい気がします。
タイヤ交換の数秒差で順位が入れ替わったりして、面白い。
時間も2時間程度ですしね。

ツールドフランスは5時間くらい?
皆さん、どんな感じで観戦してるのかなぁ。

ロードバイクに乗り始める前からロードレースがチームスポーツであることはテレビを見て知っていました。
その時見たレースがツールドフランスだったかどうかは覚えていませんが、もっと分かりやすくチーム内で先頭を交代していたイメージがあります。
ツールドフランスは逃げる選手以外は、終始、まとまって走ってる感じですよね。
それだけチーム間の実力が拮抗しているということでしょうか。

そして落車。
第1ステージは2回の大きな落車があって、ドラマチックな展開になりました。
第2ステージもハイライトで見ましたが、またまた大規模な落車が発生していたので、もうちょっとどうにかならないのかなと、素人ながらに思います。

やっぱり密集して走るの怖いですね。
ツールド国東にエントリーしていて、コロナで延期になったままなのですが、ツールド国東も例年通りであれば、かなりの参加者になるみたいなので、スタートした瞬間とか、かなり密集しちゃうんじゃないかなと思います。
バイクコントロールが卓越しているプロならギチギチで走れるかもしれませんが、初心者の私はちょっとの風でふらついたりするかもしれないし・・・自分が原因で落車事故なんて起きた日には、そのまま引退するくらいの心の傷になりそうです。
プロと違ってバイクも自腹ですからね。弁償しろとか言われそう。

スタートはなるべく後ろの方に並んで道が空くまでゆっくり走った方がいいのかな。

 

関連記事