ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

RXD3 納期遅れるってよ。

シナプスです。

7月になっても梅雨が明けませんね。
一部の地域では豪雨被害もでているようで。
このままいくと、一ヵ月近く、サイクリングできないことになりそう。
もう昼間は暑いので小雨程度ならレイニーライドもありなのかもしれませんが、いざやるとなると、なかなか勇気が出ませんね。

さて、4月に注文したコスパ抜群のアレックスリムズの軽量ホイール「RXD3」

6月の納品に備えてタイヤ買ったり心の準備もしていたのですが、7月に入っても送られてくる気配がなく。
ついに先日、サイクルショップカンザキからメールが届きました。

メーカーより連絡がありに、納期の方がずれ込んでおり次回納期が9月頃になるとのことでございます。

6月が7月になるくらいなら私もわざわざ記事にするようなことはしませんが、9月って・・・延びすぎやろ!
「ありに」という誤字や「納期の方が」は「納期が」でいいだろ!と細かいことまで気に障るほどにイラついてしまいましたが、相場より安く売ってくれる代わりにクレジットカード払いだと手数料を上乗せされたりする個人経営風のショップなので、下手にクレームを出すと「嫌な客だから順番を後回しにしてやろう」とか塩対応されそう。

ここは逆に「世界的に自転車部品が不足しているようなので、しょうがないですね・・・」とか共感を示してご機嫌をとっておこうと思います。

零細企業のシステム開発屋は、いつも納期との戦いです。
ちょうど今、納期が厳しいプロジェクトを担当しているので「すんまそん」で三か月も納期を延ばせるなんて羨ましいですよ。
うちの会社の界隈だけかもしれませんが、昨年度がコロナで色々止まった分、今年度は逆に人手不足な気がします。

ということで、三か月も納期が延びてしまい意気消沈なので、せめてもの腹いせ?として愚痴で1記事稼がせていただきました。
でも、あれですね。
アレックスリムズの製造チームや下請け企業なんかは「三か月も遅れやがって!早くしろや!」とか言われているのかもしれませんね。
お互い頑張りましょう。

私が「RXD3」を注文した少し後に「RXD2」という上位モデルが発売されました。
重さはRXD3より前後合計で100g程軽く、リムハイトは30mmと変わらないですが、エアロスポークが採用されたりと、よりレース向きになっているみたいです。
定価で2万アップなので、価格の安いショップなら更にRXD3との価格差が縮まってコスパがいいと感じる方も多そうですね。

納期は縮まらないと思いますが。

(2021.07.15 追記)
カンザキのサイトを見たら「9月入荷予定」から「納期未定」に変わってるんですど・・・

(2021.07.26 追記)
届きました!
納期に余裕を持たせておく作戦ですね。
私も仕事でよく使います。

関連記事