ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

餃子を買って、河原で食べる

f:id:synapse20190908:20210611121131j:plain

シナプスです。

週末のサイクリングは、大分市3大サイクリングコース(勝手に命名)である大分川、大野川、佐賀関を順番に起点とするようにしています。

順番的に大野川だったのですが、グーグルマップをグリグリしても、いまいち手ごろな目的地が見つからず。
加えて、なんとなく自転車に乗りたい気分じゃなくて。
せっかく天気がよくても、乗り気にならない日ってありますよね?

目的地が決まらないままパンク修理のために外していたホイールをセットして回してみると、後輪を空転させたときに「コツン、コツン」と小さな振動が出ることを発見。

ホイールを装着しなおしたりしても治らず。
空転させた時なので、ホイールのフリーボディが悪いのかなと思って、ホイールを外して、手で持って回してみました。

手に伝わるゴリゴリとした感触。
買ってから一回もフリーボディのメンテナンスなんてしたことないので、ベアリングあたりがやられてしまったのかもしれません。
試しに前輪も手で持って回してみると、同じような感触でした。
これは、かなりのパワーロスになりそうです。

(追記)サドルにiPhoneの乗せて撮影した動画です。


www.youtube.com

ますます遠出する気がなくなったので、グーグルマップで見つけて前から気になっていた大野川沿いの餃子屋さんに行ってみることにしました。
ホイールのメンテナンス?
もう気持ちはNEWホイールにいっちゃってるので放置です!

ビンディングシューズなし、サイクルジャージなし、ワークマンのクライミング長袖Tシャツでお気楽に出発。

f:id:synapse20190908:20210611011057j:plain

大野川を上流に向かって進みます。
途中で広い河川敷があったので、砂利道に突撃。

f:id:synapse20190908:20210606222339j:plain

メンテナンスしないくせに、無駄にオフロードを走りたがる

春は菜の花が一面に咲いていたような気がします。
カップラーメンライドの候補地でもあったのですが、ここも木陰がないので、イマイチですね。

餃子屋さん近くまできましたが、お店のオープンまで少し早かったので、大野川の支流である「立小野川」の川沿いを探索してみました。

f:id:synapse20190908:20210606185729j:plain

分かれ道に大きな木がある雰囲気が好き。昔は待ち合わせ場所だったりしたんじゃないかな、とか妄想しちゃいます。

なかなかいい感じの道でしたが、途中から畑関係者しか通らないような狭い道になって、農作業をされている人がいたので、なんとなく気が引けてしまい探索中断。
ちょうどお店のオープン時間になりそうだったので引き返しました。
そのうちリベンジしたいと思います。

餃子屋さんに到着すると、お店の奥様が掃除をされていました。
店の前のちょっとした坂を自転車であがった私をみて「あんな坂を上がってくるなんて、すごい!」と言ってくれました。
久しぶりに褒められた。

f:id:synapse20190908:20210606185725j:plain

餃子屋さん。店内では定食を食べることもできます。

餃子を買って、近くの河原へ。

f:id:synapse20190908:20210606185717j:plain

座るのにちょうどいい場所があったので、ここでいただきます。

f:id:synapse20190908:20210610124658j:plain

ラー油とかぼすポン酢がついているのがうれしい。
餃子はニンニクを使ってないので、あっさり目。
ラー油とかぼすポン酢をドバっとかけて、ちょうどいい味つけでした。
皮は少しもっちりしていておいしいです。
2パック買って、一個は持って帰ろうと思っていましたが、おなかペコペコだったので、2パックとも食べちゃいました。

f:id:synapse20190908:20210606185712j:plain

ボートの墓場?

f:id:synapse20190908:20210606185708j:plain

餃子と言うことで、家からノンアルコールビールを持ってこようか迷ったんですが、ぬるくなりそうなのでやめました。
が、よく考えたら近くのコンビニで買えばよかったですね。
次回はそうしよう。
キャンプYouTuberが使っていた保冷缶ホルダーもいいかも。

 

関連記事