ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

通勤用自転車の前カゴを外したい

シナプスです。

通勤用自転車のマークローザホリゾンタル(通称マーホリ君)には前カゴをつけています。
通勤用のカバンを積むために必要だからです。
通勤用のカバンは、一応、自転車乗りを意識したブランドのバッグらしく、ボディバッグにもなるのですが、できれば背負いたくないし、雲行きが怪しい場合にはバッグを背負い、前かごにカッパを積んだりするので前カゴが必要です。

前かごって見た目に与える影響がでかいんですよね。
かっこいい自転車も前かごをつけた途端、ママチャリライクになってしまいます。
休日に街乗りする時なんかは、カゴに乗せるほどの荷物もないので、なんとか前かごを外せないかな、と思っていました。

クロスバイクの前かごを外したい

4本のネジでガッツリ固定されている。

クロスバイクの前かごを外したい

前かごあり

クロスバイクの前かごを外したい

前かごなし

ソロキャンプごっこを始めて、キャンプサイトまで荷物を運ぶのにリュックが欲しくなりました。
で、どうせ買うなら自転車に取り付けられるリュックがいいなと。
マーホリ君には初期装備でフロントキャリアついているので、そこにつけたらどうかな、ということでリサーチ。
デザインも含めて、下記の3つに絞られました。

DOPPELGANGER サイドバックパック

ADEPT アーバナイト

Blackburn ウェイサイド バックパック パニア

価格とデザインのバランスで選ぶと断然「DOPPELGANGER サイドバックパック」ですが、少し古い製品みたいで売り切れ。
ブラックバーンが一番キャンプぽくてカッコいいけど1万4千円は高すぎる。

とメルカリを覗いてみたら、ブラックバーンが6000円で出品されていました。
ショルダー部分の金具が取れて別の金具に付け替えているため格安で出品されたようです。
数日迷いましたが、通勤が楽しくなって遊びでも使えるとなれば買う価値があると判断して購入しました。

Blackburn Wayside Backpack Pannier

Blackburn Wayside Backpack Pannier

フロントキャリアに取り付けてみましたが・・・

Blackburn Wayside Backpack Pannier

ちょっとデカすぎるか・・・

似合いませんね。
しかもホイールに接触してしまいます。

Blackburn Wayside Backpack Pannier

ハンドルに固定する作戦も試してみましたが・・・

Blackburn Wayside Backpack Pannier

カゴの方がまし

失敗です・・・
ちゃんとしたキャリアじゃないとダメみたい。

6000円使っちゃったし、このまま引き下がるのも悔し過ぎるので、昔、ちょっとだけ考えて放置していた「前かごを簡単に着脱できるようにする」作戦を吟味。
蝶ネジを使えばいけるのでは?と閃いて、ホームセンターで蝶ねじを買って来て・・・

自転車の前かごを着脱可能にしてみた

荷物を乗せる側は蝶ネジにすると荷物が傷つきそうなので、指で掴みやすそう、かつ、平らなネジをチョイス。

自転車の前かごを着脱可能にしてみた

裏側を蝶ネジにして工具なしで外せるようにしました。

ちょっとお気軽さにかけますが、時間と心に余裕があれば外す気になる程度には簡単に外せるようになりました。

前かごのない通勤用自転車が思いのほか楽しい

ネジを買いに前かごを外したままのマーホリ君でホームセンターまで行ったのですが、前かごがないだけで、別の自転車に乗っているかのような気持ちよさがありました。
見える景色が違うというか・・・クロスバイクMTBに乗っているかのような・・・
ちょっとしたことなのに、なぜでしょうね。

ネジはイオン系列のホームセンター「ホームワイド」の中でも職人向けのプロショップ「ホームワイドプロ」で買ったのですが、こちらも楽しかったです。
色々な工具や作業着なんかがたくさんあってテンションが上がります。
ネジ売り場も面白いシステムでびっくりでした。

f:id:synapse20190908:20210503164821j:plain

こんなにたくさん要らんわ!と思いきや・・・

f:id:synapse20190908:20210503164825j:plain

豪快なシステム。

袋のままレジに持っていき、必要な個数を伝えるとバラ売りしてくれました。

お客さんもプロっぽい感じの方がちらほら。
現場のニーズに合わせて平日は朝6時くらいから営業しているそうです。

少し前までは普通のホームワイドだったんですが、最近PROに変わったんですよねー。
コロナでDIYも流行ってるみたいだから、そこを狙ったのかな?

 

関連記事