ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【キャンプ】【200円】セリアでワンペグテーブルを自作

シナプスです。

ワンペグテーブルというのをご存知ですか?

テントなどを張るときに使うペグで作る即席のテーブルです。
そのシンプルな造形と「ありあわせでウマい事やった感」が非常にスタイリッシュ。
キャンプの予定はないけど憧れていました。

スノーピークのソリッドペグというペグで作るのが定番のようですが、スノーピークは高級なのでキャンパーですらない私には高すぎます。
セリアで似たようなペグが発売されたので、これと木のまな板を買えば200円で作れるのでは!と、セリアに買いに行きました。

ペグはいいのですが、セリアの木のまな板がなんだか味気なかったので、DIYコーナーに売られていた黒っぽく塗装された木の板をチョイス。

セリアのソリッドペグでワンペグテーブルを作ってみた。

材料と道具

加工前の写真を撮り忘れましたが、材料と道具はこんな感じ。
右上の赤い穴あけ機「木ネジビット」は、かなり昔に買ったものですが、使いやすくて個人的にお気に入りの道具です。

買ってきた木の板は天板には大きすぎるので糸のこぎりでカット。
16:9の黄金比にしました。
後はペグを差し込む穴を開けて完成です。

セリアの

穴は「木ネジビット」で丸く開けた後、ペグをグリグリと押し付けたりして無理やり開けました。

セリアのソリッドペグでワンペグテーブルを作ってみた。

セリアのソリッドペグでワンペグテーブルを作ってみた。

セリアのソリッドペグでワンペグテーブルを作ってみた。

切った部分だけ木の色がむき出しになるので、得意の黒マジックで塗ってみましたが、塗らない方がよかったかも。
あと、そもそも塗装してある木だと傷が目立つので、塗装されてない方がいいかもです。

YouTuberが作ってない理由が分かった

セリアのキャンプグッズは色々なキャンプYouTuberがこぞって取り上げているのですが、なぜかワンペグテーブルを作っている人が見当たらなくて不思議でした。
作ってみて分かったのですが、ペグの長さが短いので、安定する深さまでペグを地面に刺すと天板が地面スレスレになってしまいます。
セリアのソリッドペグは20cm、スノーピークのソリッドペグには30cmや50cmがあるので、そのくらいの長さが必要ってことですね。

まあ、せっかく作ったので、使う機会があったら地面スレスレで使ってみたいと思います。
(追記)
結局一度も使ってません。
天板は直接地面に置いて、ちょっとした置き場として活躍しています。

 

 

関連記事

f:id:synapse20190908:20211129123955p:plain
キャンプ記事一覧