ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【はてなブログ】カテゴリーを整理中

 f:id:synapse20190908:20191110155404p:plain

シナプスです。

ブログ記事をカテゴライズする「カテゴリー」ですが、ふと自分のブログのカテゴリー一覧を見てみたら「ライフスタイル」「ロードバイク」といったふわっとしたカテゴリーに最も記事が集中していることに気が付きました。

カテゴリーは適当につけてしまうと後で面倒になるのでブログ開始時に気を付けていたつもりでしたが、どんな記事を書くかなんて始めてみないと分からないですからね。
いつの間にか曖昧になってしまっていたので整理しました。

ブログ自体を既に「ロードバイク」としてカテゴライズしているのに、にわざわざ「ロードバイク」というカテゴリーは意味がない気がして駆逐。
サイクリングとか自転車アイテムとかに分類できない自転車記事は「自転車生活」というカテゴリーに。
自転車以外の記事だけが「ライフスタイル」に収まるように整理しました。

はてなブログは標準ではサブカテゴリーの設定がないですが、記事に複数のカテゴリーを設定できるので、例えばZwiftの記事であれば、「トレーニング」「Zwift」の順番でカテゴリー設定することで「Zwift」を「トレーニング」のサブカテゴリーぽくしてみました。

カテゴリー一覧の並び順も無頓着だったので、当ブログ唯一の特長(とまでいかないですが)である「超初心者的ノウハウ」を一番先頭にして自転車ブログぽいカテゴリーが上の方に並ぶように変更。

カテゴリー変更は1記事単位にしかできないみたいなので、記事数も200近くあったので、なかなか大変でした。
そもそもカテゴリー一覧を使ってくれている人がどのくらいいるか分からないですが、私の気分はスッキリしました。

今後は自転車用品のレビュー記事を独立させる作業をチマチマやっていこうと考えています。
レビュー記事をサイクリング記事に混ぜてしまっているので、レビューを見たいと思った方に届きにくい気がするので。
レビュー記事を独立させておけば、他の記事でもレビュー記事にリンクさせることで、よく使う自転車アイテム紹介が楽になりそうです。