ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクに乗ると左膝が痛いです。

f:id:synapse20190908:20210131195040j:plain

おいらの左膝 とうとうつぶれちまった
こんな朝に Synapseに乗れないなんて

シナプスです。

最近、体の調子が悪いです。
内臓ではなく皮膚や関節。

昨年末に切れた唇は一ヵ月経っても治らないし、右の太ももはずっと痛いし、ライドで痛めた左膝も治りません。

特に膝はライドもインドアトレーニングもできなくなって辛いです。

朝はなんともないのですが、通勤で自転車に乗ると痛みが出ます。
具体的には膝の一番出っ張っている部分が痛いです。
指でグリグリすると痛みますし、右膝に比べて骨が出っ張っている気がします。

テニスで右ひじを痛めた時と似ていて、右ひじも左ひじに比べて骨が出っ張っている気がします。
テニスで右ひじが痛むときはサーブやスマッシュで腕を伸ばしたままボールを打った時。
しばらくテニスをやめても治らなかったので、もう諦めました。
諦めたというか、サーブやスマッシュのときだけ気を付ければいいので、あまり支障がありません。

それに比べて自転車でペダリングしないわけにはいかないので、自転車乗りの膝痛は深刻です。

ネットで調べると太ももの柔軟性がないと起きやすいみたいです。
私はワイフから「よくそれで生きていられるね」と言われるほど体が硬い(前屈で足首も握れない)し、ふくらはぎとか太ももとかも硬いです。
そのくせ全くストレッチをしないので、凝り固まってしまっているようです。

膝が痛くなってから、なるべく膝を動かさないトレーニングがいいかなと思って、空気椅子をするようになりました。
限界がくるまで我慢するのを3~5セットくらい、歯磨きしながらとかやっています。
あとは太ももを伸ばすストレッチを寝る前に。

天気のいい週末も、サイクリングを我慢して様子を見ています。
これで治らなかったら・・・引退・・・?
無理をして、歩いただけで膝が痛くなったりしたら最悪ですし・・・
膝サポーターも試してみようと思っています。
それとも病院に行った方がいいのかな。

自転車は関節にやさしいスポーツらしいですが、やさしい分、無理をしやすいのかもしれません。
自転車は一人で何時間でもできちゃいますからね。

一人でも一人じゃなくても楽しめる、サイクリングの気ままさが私には合っています。
ゆるゆるでも続けられるなら、ビンディングもサイクルウェアもやめて、お気軽サイクリストになろうかな。

(追記)
たまたまテニスに誘われたので行ってみましたが、なんともありませんでした。
ペダリングの動きをすると痛くなるみたいです・・・
まいったなー

関連記事

 

synapse20190908.hatenablog.com

synapse20190908.hatenablog.com