ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【500円】100均でホイールカバーを自作

シナプスです。

正月気分が抜けないままの3連休2日目(1/10)
寒波到来中の3連休の中では一番マシな予報だったのでライドするならこの日。
昼前くらいに出発すれば、そこまで寒くなさそうだな〜などと考えていました。
しかしながら、前日の夜になって「明日はランチに行く。11時までに店に着くように出発する。」との命が下りました。

ライドする気持ちを削がれましたので、かねてより画策していたホイールカバーの自作を決行しました。

昨年、車にロードバイクを積むにあたり、外したホイールを裸で積んだので帰りは汚れたタイヤで室内が汚れないように気を使いました。

ロードバイクのホイールカバーを100均で自作

ホイールカバーが売られていますが。

滅多に使わないことを考えると、ちょっと高い。
ただのホイールが入る袋なら簡単に作れるのでは。

材料

・大きいサイズのビニールシート:2枚
(私が購入したのはアウトドア用テーブルクロス)
・シールで貼り付けるタイプの面ファスナー:2セット
・両面テープ
です。

ロードバイクのホイールカバーを100均で自作

作り方

1.ビニールシートをホイールが入る大きさの袋状になるように折り込んで適当に両面テープではり合わせる。
袋の底の部分はホイールの丸みに合わせて適当に角を折り込んで貼り付ける。

2.ホイールを入れた後閉じれるように適当に面ファスナーを貼り付ける。
私は左右の角を閉じるようにしました。

ロードバイクのホイールカバーを100均で自作

ロードバイクのホイールカバーを100均で自作

完成

要は布を適当に袋状にしただけです。
このテーブルクロス、指で少し引っ張っただけでちぎれるくらいペラペラでした。
大きいレジャーシートが手に入るなら、そっちの方がいいです。

強度的に不安すぎるので持ち運びはホイールを直接持つことにします。
あくまで汚れ防止用です。

使用例

実際にホイールを収納してみると・・・

ロードバイクのホイールカバーを100均で自作

この色、この柄、この形・・・

チーズバーガーが食べたくなりました・・・

先に作ったスプロケット&ローターカバーと組み合わせれば、かなり車載しやすくなりそうです。
とりあえず、くじゅう周遊道路一周、クジュイチを実現させたいですね。

 

関連記事