ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

【200円】100均でスプロケットとディスクブレーキローター「ハード」カバーを自作

シナプスです。

正月気分が抜けないままの3連休初日(1/9)
同じ九州の実家からは、まるで雪国のような雪モリモリの写真が送られてきました。

本州の方は、未だに九州=南国のイメージを持たれている方がいらっしゃるかもしれませんが、山の方は普通に寒いです。
昔、山間の温泉に入っていたら、東京から来られた方がブルブル震えながら「九州がこんなに寒いなんて聞いてないYO!」と呟いていましたね。

ライドする気にはなれないので、かねてより画策していたスプロケット&ローターカバーの自作を決行しました。

昨年、車にロードバイクを積むにあたり、外したホイールを裸で積んだのでスプロケットやディスクローターがむき出しで気を使いました。

スプロケットとディスクローターカバーを100均で自作

輪行用にカバーが売られていますが。

これって、たぶんフワフワの素材ですよね。
ぶつけてしまって曲がったりするのは防げないような。
もっと硬い素材で守りたい。

ある日、テニスの練習用に買ったものの一度も使わずにしまい込まれていたマーカーを見て閃いたのでした。

材料

・マーカーコーン(4つ入り)
・面ファスナーバンド(4本入り)
100均で計200円です。

100均でスプロケットカバー、ディスクローターカバーを自作

色は赤である必要はありません。

作り方

1. マーカーコーンに穴をあける

100均でスプロケットカバー、ディスクローターカバーを自作

面ファスナーを通すための穴を開けます。左右対称に。

2. 面ファスナー結束バンドを通す

100均でスプロケットカバー、ディスクローターカバーを自作

3. 完成

100均でスプロケットカバー、ディスクローターカバーを自作

使用例

100均でスプロケットカバー、ディスクローターカバーを自作

ホイールを挟み込むように、スプロケットとディスクローターに被せて面ファスナーで左右を固定します。

100均でスプロケットカバー、ディスクローターカバーを自作

100均でスプロケットカバー、ディスクローターカバーを自作

マーカーコーンはフニャフニャのプラスチックなので加工は楽でした。
だからといって、強度がないわけではなく、指でたたいてもビクともしません。
布製のカバーよりは強いと思われます。

布製のカバーは使ったことありませんが、なかなかいい感じではないでしょうか。

 

関連記事