ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

初めての佐賀関サイクリングロード その2 ~これが本当の引き足?~

シナプスです。
佐賀関サイクリングの続きです。

九四フェリーのターミナルを後にして帰路につきます。
車道を渡ってしばらく走っていると脇道にトンネルが。
佐賀関サイクリングロードは廃線を利用してるのでトンネルがあるはずで、そのためにライトも付けて来たのに来るときはなかった。
どうやらサイクリングロードは国道197号線を何回か横切る形で続いているようです。
分かりづらい~。

佐賀関サイクリングロード

これこれ~

トンネル内は、ちゃんとライトが付いていて十分明るかったです。

この道すき

初めてのバイクラック

帰りは道の駅で「クロメたこ焼き」を食べたいと思っていたので道の駅に寄りました。
来るときの自転車キャンパーがまだいました。
アクションカメラの映像を見返していると自転車が映っていました。

入念な撤収

むむっ!

これはっ!

私が買う寸前までいった、Fujiの「Feather CX+」ですね。
ツーリングが似合う自転車なので、とてもいい乗り方をしてる。
うらやましい。
あとゴミの処理がめっちゃ丁寧。
優良サイクリストですね。

佐賀関

サイクリストへの配慮

サイクリングロードからの入り口を整備しているみたいで工事の途中でした。
佐賀関にサイクリストを呼び込もうとしているのかな。

そして憧れの・・・

イクラック!

一度使ってみたかったんですけど・・・いや、置いてある場所がぁ~
植木鉢が邪魔で、これじゃあ一台しか停めれないよ。
クロメたこ焼きも時間が早すぎたのか営業してなくて、売店にも目ぼしいものはなく。
ベンチでカロリーメイトもどきを食べました。

後日、我慢できなくて市内にある支店で買いました。佐賀関名産の海藻「クロメ」を使ったソースが絶妙に絡んでうまいのですが、昔より小さくなった気がする。時代ですね。

早起き者へのリスペクト

道の駅を後にして来た道を戻ります。
大分川や大野川でもローディとすれ違うときは挨拶を交わしましたけど、どちらかというと私から挨拶して、向こうが返してくる感じだったんですよね。
「ああ、君もローディなのか、どうも」
という感じ。
しかし、この日は向こうから挨拶してくれることが多かった。

この違いを私なりに考えてみたのですが、これまでは私が往路、彼らが復路だったんですよね。
要するに私の方が彼らよりもだいぶ後に出発してたわけです。

しかしこの日は私はすでに佐賀関から帰っているわけで、彼らの方が出発が遅かった。
もしかするとローディ界では「早起きした者ほど偉い」という空気があるのではないか。そのような仮説をたてました。
思えば私に挨拶をしてくれたローディ達は、どこか申し訳なさそうだった気がしなくもない。
「こんちわっす。もうお帰りですか。いやぁ、私は出遅れてしまいまして・・・お恥ずかしい」
気のせいですかね。

サイクリングロードを走り終えて国道を迂回しつつ走っていると海水浴場に出ました。

佐賀関

こじんまりとした海水浴場

誰もいない砂浜。なんだか少し切ない感じ。いいわ~

なごむ~

ズイフットが炸裂

40m道路に出て、後は家に帰るだけ。
まだ大分市街地から遠いので車も少なく車道を快走。
サドルの高さを調整してから試していた走法を思い切り試します。

この記事にあった「かかとを下げるとハムストリングが使いやすい」というのを試しました。
個人的に神回かも。

これまでは少し力を入れて漕ぐと、すぐに太ももの上あたりやひざ周りの筋肉が疲れていたので、太ももの裏側の「ハムストリング」を使うというのに憧れていましたが、どうやればいいのか分かりませんでした。

ペダルを踏むときにかかとを下げるようにして漕ぎます。
かかとを下げると、ペダルを踏むというよりペダルと靴の摩擦力を利用して下に引き下げる感じになりました。
これが本当の「引き足」か・・・なんて思いながらグイグイと。
なんだか地面に踵落としをしているイメージ。
すると、ハムストリング?というより、ひざの裏側の筋肉が使われる感じ。
これはこれで、ひざ周りの筋肉を温存出来ていい感じ。
かかとを下げるのは「アンクリング」といって、あまりいいことではないみたいだけど、私的には非常にいいです。
踵落とし走法であっという間に大野川まで。
余裕がありすぎて「このまま大野川も走っちゃおうかな」という誘惑にかられました。

晴れの大野川はいいね~

あんなところで絵を描いている人を発見

ただ、後でアクションカメラの映像を見返してみると、いうほどスピードは出てない感じ。
時速どのくらい出てたんだろう。
そろそろサイクルコンピューターの導入も検討したほうがいいのかな。

恒例のポストマンズヒルはいつもと同じようにきつかったですが、家に帰りついても、まだ10時半でした。
なんだか、とても得した気分でシャワーを浴びました。

総括とニューアイテムのインプレッションに続きます。