ロードバイクにハマりたい!

2019年9月8日 14時17分。Cannondale SYNAPSE DISC 105 SE 2019年モデルを購入しました。

ロードバイクにハマりたい!

ロードバイクでオシャレ美容室に行ってみた

シナプスです。

年の瀬に向けて散髪の予約をしました。
行きつけの美容室は家から距離もあるし小高い丘の上にあるので、ロードバイクを始めるまでは自転車でいくなんて発想は微塵も湧きませんでした。

ロードバイクに乗るようになって「自転車で行けそう」と思うようになり走りやすそうなルートを考えたりもしていましたが、汗だくの髪を触らせることになると申し訳ないので気が引けていました。

ところが、予約日の数日前になって、奥さんが「その日は車使うよ」と言い出したので、これは来るべき時が来たなと、散髪ライドを決行することに。

少し登りもあって時間が読めないので、できるだけ最短距離で行けないかGoogleMapとにらみ合い。
こんな時は航空写真がいいですね。
道の広さや車の映り込みの数から交通量を想像できます。
今まで思いつかなかった新ルートを発見し、結果的には車で行くのと変わらない時間で到着することができました。
自転車で走りやすい道といえば川沿いが定番ですが、線路沿いも狙い目ですね。
交通量も少な目なことが多く、交差点も少ないので走りやすかった。

ロードバイクで散髪に行ってみた。

美容室付近の田んぼ道で汗が引くのを待つ。

ロードバイクで散髪に行ってみた。

オシャレな建物と自転車って、相性抜群ですよね。

ライド自体は順調そのものでしたが、着いてからが面倒でした。
ビンディングシューズで床を傷つけないように、大型サドルバッグで折りたためるスリッパを持参。
店内に置けそうなスペースがなかったので壁に立てかけさせてもらって鍵を掛けました。
店員さんは非サイクリストですので、盗難のこととか、スタンドがないこととか、金属のクリートのこととか知らないので私の入店を待っている状態。
「色々、準備があるのでお構いなく」と一人にしてもらって、モゾモゾしてからの入店となりました。

大分にある阿蘇神社へ

散髪の後は帰るだけですが、せっかくロードバイクで来ているので、どこかに寄って帰りたい。
GoogleMapを物色していると帰り道を少し迂回したところに「阿蘇神社」が。
大分なのに阿蘇神社。
イチョウの木がたくさんあって紅葉が綺麗とのことなので、もうピークは過ぎていましたが寄ってみました。

途中の道沿いに、こんなものが。

民家にクラシックカーが飾ってあった。

車に気をとられがちですが、後ろの木にはツリーハウスもあります。

民家にクラシックカーが飾ってあった。

年季はいりまくり

どうやらオブジェみたいです。
しかも、後ろの木にはツリーハウスが。
農家の方の「遊び場」でしょうか。楽しそう。

紅葉の穴場スポット、大分にある阿蘇神社

阿蘇神社

紅葉の穴場スポット、大分にある阿蘇神社

散りかけも、またよし。

紅葉の穴場スポット、大分にある阿蘇神社

こういう撮り方もいいですね。

晴れの大野川は最高。ただこの日も風が強かった。秋は風が強くなりがち?

この日開拓したルートは今までよりも短い距離で川に出られるので、今後のサイクリングにも活用できそうです。

散髪の時間に合わせて10時に出発したので交通量の多さが心配でしたが悩まされたのは幹線道路を横断するときだけの、なかなか快適なサイクリングになりました。
これなら、早起きに失敗しても走る気になるかも。
ただ、川沿いの道は部活帰りの学生なんかが友達と並走して道をふさいでいることが多く面倒でした。
「こんちわ~、ちょっと通して~」と道をあけてもらうと、ちゃんと「すいません」と挨拶できる子が多かったのは良かったですけどね。

新ルートも開拓できたし、散髪にも行けたし、大型サドルバッグにもやっと日の目を見せてあげることができたので、短い距離でしたが満足できました。

 

関連記事